MENU

2026年のお正月は博多雑煮と甘くないおせち

遅ればせながら、謹賀新年。

2026年になって、もうあっという間に半月...早い、早すぎる。

目次

2026年は博多雑煮

今年のお正月は、かつお菜を偶然関東でも見かけたので「博多雑煮」にしてみました。

お餅は、家にあるモチ米をせいろで蒸して、ついて、なんちゃってお餅に。

もちろん、丸餅にしました。

おせちは、子供がもう2歳で動き回るので、あまり品数を作れませんでしたが

あんまり甘くない、即席おせちです。

今年の甘すぎないおせち

作ったラインナップはこんな感じです。

小さい子供がいると、おせち作るのは大変ですが、砂糖たっぷりの味の濃い市販のおせちを食べさすのはちょっと...

と思ったので、あっさり風味の味付けで作りました。子供も食べられる優しい味付けのおせちです。

黒豆は、来年がんばる。

  • レモンなます
  • ナッツごまめ
  • 花かぶ
  • たたきごぼう
  • 肉巻き
  • かずのこ
  • 芋きんとん
  • 筑前煮

筑前煮は、里芋なしです。大根、タケノコ、れんこん、人参、椎茸で作りました。

甘さ控えめのコツ

  • 砂糖を使わずに、オリゴ糖で味付け(甘さがマイルドなのと、砂糖を溶かす手間を省く)
  • 芋きんとんは、市販の焼き芋を使うことで、甘味不要
  • なますは、すし酢+レモン汁で、さっぱりと仕上げる

簡単に仕上がり、さらに甘さも優しくなります。

不定期更新で恐縮ですが、今年もよろしくお願いします。

noteでも忙しい方向けの日々のレシピを書いています!

The following two tabs change content below.
食育子(しょくいくこ) 福岡出身の管理栄養士。一児の母。 もともと居酒屋で飲み食いするのが大好きだったが、妊娠・出産を機にほとんど飲まなくなった。 今は、外食をあまりしなくなったので、二郎系とかを家でどうにかして作れないか試行錯誤中。
目次