鉄は熱いうちに打て

鉄は熱いうちに打った方が良い。

最近わたしがすごく強く思ったこと。

「鉄は熱いうちに打て」

誰かとの契約を結ぶとき、何かの約束をするときって

時間がたてば段々とどうでもよくなってしまう。

だから、誰かに何かを決めさせる時って

「早いうち」が良いのだ。

例えばこれってデートでも言える。

”この人いいな~また会いたいな”

って思ったらお互いが楽しく思っているうちに

次のデートの約束をした方が良い。

「焦ってるって思われたくない」

と思う人もいるが、相手が嫌でなければ

「私も!嬉しい!」

って思うものだ。

しかし、これは逆にも活用することができる。

目次

自分が何かを決めるときは、冷静になってからの方が良い。

そう、自分が何かを契約しそうになったときは

一旦熱を冷ませる時間を置いた方が良い。

そうすることで、客観的に考えられるし必要のない契約をしなくて済む。

つまり

契約してもらうなら早く。

自分が契約するなら、ゆっくりと。

そういうずる賢さが必要なのかも。

 

The following two tabs change content below.
食育子(しょくいくこ) 福岡出身の管理栄養士。一児の母。 もともと居酒屋で飲み食いするのが大好きだったが、妊娠・出産を機にほとんど飲まなくなった。 今は、外食をあまりしなくなったので、二郎系とかを家でどうにかして作れないか試行錯誤中。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる