亜鉛って意外と重要だった。

【亜鉛不足で起こることとは?!】

皆さんは、体内のミネラルバランスを見たことがありますか?

私は最近、体内のミネラルバランスが見れる「オリゴスキャン」という精密機器を試してみたのですが。

...管理栄養士のくせに酷い結果になりました。

↑見て...この亜鉛不足、まっかっか!!!!!

目次

【亜鉛の働きって?】

体内の約300種類もの酵素の働きに関与しているミネラルです。

DNAの合成にも関与しているので、不足すると色んな弊害があります。

例えば...

①疲れやすい

②風邪ひきやすい

③抜け毛

④情緒不安定

⑤皮膚トラブル

など、美容と健康に色んな弊害があります。

 

ちなみに私も、めちゃ疲れやすく風邪ひきやすすぎて

「厄年のせい」にしていました笑

(食事をみなおせいぃ)

【亜鉛を補った結果】

亜鉛を食品やサプリメントから摂取した結果(もちろん全体的な栄養バランスも整える)

まず、めちゃくちゃ疲れにくくなりました!

①疲れにくくなった

今までは異常なくらいに、夕方になると疲労困憊していましたが

最近は疲れにくく、働ける時間も増えました

②風邪ひきにくくなった

また風邪もひきにくくなり、今年の冬は一度も風邪をひくことなく過ごすことが出来ました。

③髪が増えた

また、髪が増えました。

元から少なくはなかったのですが、さらに増えたように感じます。

④皮膚トラブルが減った

よく、季節の変わり目に肌荒れをしていたのですが

それも忘れるくらい軽くなりました。

【足りない栄養素を補うって大事!】

栄養素の不足は、症状からの推測でしかありませんが

今回ちゃんと「どの栄養素が不足しているのか」が分かったことから

対策することが出来ました。

健康診断では、「異常なし」と出るのに

何だか体調がすぐれない場合は、しっかりと健康チェックすることもおススメです。

次回は、亜鉛を多く含む食材と、より効率的なとりかた

をご紹介します!

The following two tabs change content below.
食育子(しょくいくこ) 福岡出身の管理栄養士。一児の母。 もともと居酒屋で飲み食いするのが大好きだったが、妊娠・出産を機にほとんど飲まなくなった。 今は、外食をあまりしなくなったので、二郎系とかを家でどうにかして作れないか試行錯誤中。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる